新着情報 | 大津市でリフォーム・新築など家づくりのことならAcoteリフォーム

トップへ戻る

新着情報

frame

家を守るための外壁塗装の必要性とは?

外壁はお家を守るためには大切なものですが、どのように大切なのか案外知られていません。

そこで、今回は外壁塗装の必要性を解説したいと思います。

 

◇ 外壁の役割とは?

・ 美観

外壁は家の中で最も人目に触れるところなので常に綺麗にしておきたいところです。

外壁塗装をすることでいつまでも新築のような輝きになり、外壁の色を変えてイメージチェンジを楽しむこともできます。

 

・ 風雨から家を守る

外壁は紫外線や夏の暑さ、風雨等の天候の影響で劣化してしまいますが、定期的に外壁塗装をすると外壁の劣化を遅らせる効果があります。

外壁の劣化は結果的に家の寿命を短くするため気を付けなければいけません。

また、選ぶ塗料によって耐水性があるものや、防汚性があるもの等様々な機能がある塗料があり、風雨から家を守ってくれます。

 

・ 資産価値を高くする

将来的に家を売却する場合、定期的にメンテナンスをされている家とそうでない家では同じ築年数であっても資産価値が違います。

外壁をきちんとメンテナンスしている家は買手が付きやすく売却しやすいですが、外壁が劣化している家では買い手が見つかりにくいうえに、見つかっても購入後に外壁をメンテンナンスしなければならないためその分値引きされてしまいます。